考える振りをする人

あまり人前では言う機会のないことを書くメモ的ななにか

集団戦の見方 メタ視点

ARAMの話しで恐縮だけど個人的な集団戦のやり方というのを細かく解説していこうかな

SRにもある程度補完が効くと思う

 

よくARAMをしているとダメージを出してないのに一生後ろにいるディーラーがいる

この状態そのものがそもそも弱いけどそれに至るまでにはチーム全員の考えを正す必要がある

例えばタンク。これは文字通り固くてリスク主義で攻め立てるチャンプ群のことを指す。

これがリスクを取ってあげないとディーラーはダメージを出そうにも出せない

リスク管理の時点でも集団戦は始まってる

ここまでは当たり前の話。

 

じゃあディーラーの心持ちはどうすればいいかというと

なるべく自分を見ないこと。

敵ばかり見ましょう

例えば相手四人がsquishyで一人だけtankyが見えない状態でwaveが到着しました

殆どの場合tankyがbushに隠れてます

よーく考えれば誰でも分かる

これを分かってないディーラーが本当に多い

場面は均衡して集団戦の最中、アサシンがこちらを倒して相手の柔らかいのとこっちのタンクが戦って自分はディーラーで生き残り相手アサシンが見えません

さっきと状況は全く同じなのにこうなると何故か突っ込んでいくディーラーが多い

アサシンは特殊なチャンプじゃない限り(akaliとか)スキルを使えば弱いからタンクの戦いが有利なら戦わせておけばいい

 

 

 

それとは別で5v5からはじまる集団戦

例えば自分がviktorを使ってる

これに相手モルガナがいます

モルガナのQはlolの中でも特別弾速が遅く当たりにくい変わりに3秒スネアというハードCCなわけだけど

これはMS400あったら見てからでも余裕で避けられます(ある程度の距離は必要だけど

弾速を考慮しないで額面だけの効果を見て「あ~3秒スネアかぁ、あたったら死ぬなぁ」と考えるとリスク管理が杜撰な立ち回りになります

これも結構基本的な話

 

 

じゃあADCにおいて何をすればいいか

射程を理解しましょう

これはADCだけでなく全チャンプにも言えることですね

行動一つ一つに理由を付けましょう。そして自分を見ない

相手のスキルのCDを見る。低ヘルスが奥底から寄ろうとしてる。じゃあスキルで牽制しよう

これだけでなぜか頓死していく人が結構います。出来るだけで有利になる要素です

殴れる人がいない。じゃあもう少し射程内に寄ろう

味方の構成が6レベルまで耐える構成だ。じゃあ耐えよう(これは個人的にあまり好きじゃないけど)

ではちょっと応用的に前述のtankyが茂みに隠れてるシーン。

これは相手の茂みにいない柔らかい奴にかけられるだけプレッシャーをかけて茂みに牽制をかければいいです

ARAMは余程のことがない限りAll inしてきません、味方もいます

心理戦は仕掛けられている自覚がなければないほど有利に事が進みます

自分がプレッシャーをかけるだけでチームの動きも変わります

それを理解したら、次は状況判断を視覚的ではなく言語的に処理しましょう

というのはどういうことかというと、自分が落とし込みやすい媒体に情報を処理させればいいという話

例えばセジュアニのult見た→あ、セジュアニのultCDだわ

これが自然に処理されないまでは言葉の力を借りましょう

 

 

集団戦において一番大切なのは周辺視野です

敵の周りをよーく見ましょう

敵も味方も誰の何がCDなのか把握しきれてません

それに気づけて実践できたら少なくとも集団戦においてはdia上位は硬いであろうと思います

もちろん基本ができてること前提なんだけど・・・・