考える振りをする人

あまり人前では言う機会のないことを書くメモ的ななにか

トルネード

最近というものの全く譜面を作る気が起こらない

しばらくして自分の心象に沿うような物の考え方をするようにはなったけど

それでも以前のようなエゴを捨てたスタイルは確立出来てない

昨今の人気譜面が割とエゴ肥大化譜面で、fav数は昔ながらに中々信用できないなとは思う

 

冒頭で譜面作る気起きないとか言っておきながら作りたい欲求はあるんだよね

それが理性的な自分にかき消されがちというのがあるかも

見た目だけ気にした譜面を見ると最初だけ良いな とも思うけど、結果としてただ単にモチベ吸われるだけでosuをプレイしたくなるような譜面ではないことは確かなんだけど

じゃあどうすれば人が価値を持てる譜面を作れるかという答えはまだ見えてない

個人的にsilynnの譜面が自分の思う最高な譜面の在り方で

曲と自分の解釈を同時的に表現させられてるのがポイント高い

 

過去譜面はコラムみたいなもんだなんて言ってたけど

最近はどちらかというと会話のようなものに近い って感じがする

今の自分は体裁ばかり気にして建前を垂れ流し続ける異物に近い感覚

感覚を大切にしたくてなんとかやってはみるものの 結局30秒作って力尽きる みたいな

30秒作った出来もそんなに良くは無くて俺はもうわからん

 

結局自象なんてもんが認識上のエラーみたいなもので、実際は他象の寄せ合わせを自分として認識しているのかもしれないし

人を相対評価して鑑みたくないとか言っておきながらわけのわからないものを数値化してそれに価値を託すのがおかしくはあるんだけど

感情を芸術と置こうが志向性と置こうがゲーム体験と置こうが自分の感情を突き動かせていないのが何よりの証拠であって

ただ単に痕跡欲求を拗らせたよくわからない何かがその痕跡のために色々なものを犠牲にして侮って暴れてるに過ぎない感じが自分の中である

 

別に鬱というわけではないし、自象を失っているわけではない と思うけど

自分が自分である必要性以前に、自分がどう感じているか というのが見えてこない

理性的には批判されないようなつまらないものを作りたいと感じていて

感情的に感傷を揺さぶられる拙いものを作りたい欲求がある

それを諦めてるのが根本

 

場当たり的に譜面を作るのも違うと思うし実際にpack4, 特にlolをガチりはじめた2019年7月あたりの譜面から無機的なロボットになった印象

ほんとにしんどいね

色々な精神性を許容出来てない感じ

厳密にはその人の持つ世界を要素という箱に詰めて無差別化させてるような感覚

結局意識の超難問なんてのも連続的でも断続的でもなくただ自分が信頼できる自分を信頼するほか繋ぎとめておけるようなものはないとは思うんだよ

自分がここ三年かけてやってきたことはただ自分を要素という何もない殻に箱詰めして

「一貫性」という理性的な呪いをこれでもかとすすり続けてただけにすぎない

それが自分の感受性を真っ向から否定して、魅力を殺して無人格の海に放り投げるようなものなのを

ただ「自象」という人格を軌跡にしたくて記号化するこの愚かしさ

 

勿論ここ数年で良くなったところもいくらでもある し

これは若干過去を神格化しすぎてるとも思うけど

ただ自分が死んでいるのを技術の最適化と宣う最悪な感受性は

自分ながらに何とかした方が良い危機感を持ってる

いっそのことランダムに決めて譜面を作りたい

感情のないものを見てそれに心を動かす自分がバカらしい

お前は機械かなにかなのか?